ANAのマイルを、貯めて使う

anaのマイルを貯めたい。貯めて貯めて、ファーストクラスの特典航空券に使ってみたい。

ソラチカカードの利便性

ANAマイルを貯めるには、ソラチカカードが必須と言われる。

 

kowagari.hateblo.jp

 

必須とは、ハピタス等のポイントをマイルに変換するにあたり、
メトロポイント→マイルのルートが非常に効率的(100ポイント=90マイル)
ということであり、

 

f:id:formileage:20150907175531p:plain

 

カード決済でコツコツマイルを貯めるには、ソラチカカードは効率的ではない、
と言われる。(ANA VISAワイドゴールド等の還元率には敵わない)

 

一方で、毎日東京メトロを利用するような都心の住人にとっては、ソラチカカードは決済手段としても、魅力的なんじゃないかと思う。

 

電子マネー複数枚重ねると干渉することもあって、財布に入れるなら1枚にしたい。
電車通勤する都内周辺の住人にとって、SuicaPasmoがその候補になるだろう。
もし通勤で東京メトロを利用していて、マイルに興味があるのなら、ソラチカカードは悪くない選択肢だと思う。

  • Pasmoへのオートチャージが可能で、
     → オートチャージ1,000円につき10マイル貯まる
  • メトロポイントPlusにより1乗車で平日5ポイント/休日15ポイント貯まる
     → 往復で、毎日10ポイント=9マイル貯まる

毎日電車に乗り、コンビニの支払いをPasmoにするだけで、月間500マイルくらい貯まることもありそうだ。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

ハピタスでソラチカカードを作れば、さらに1,700ptもらえる。