ANAのマイルを、貯めて使う

anaのマイルを貯めたい。貯めて貯めて、ファーストクラスの特典航空券に使ってみたい。

アメックスは、より良く使う人のためにある

アメックスにはステータスがある。

 

f:id:formileage:20151009230216p:plain

 

アメックスの良さがどこにあるのか、様々な議論がある。

たくさんのアメックス評があり、ブランドやステータスにその源を求めるものもある。

 

 

それは決して間違っていないと思うし、実際にそういった気持ちがあったから取得しようと思ったわけだが、今回アメックスを持ってみて気がついたことがひとつある。

 

 

 

アメックスはお金を使う人のためのクレジットカードなのだ。

 

 

 

コンサートの座席を予約するときはS席だ、

 

ディナーに行くときには、それなりにちゃんとしたお店を選ぶ、

 

適切な価格を支払い、最高の体験をしたい、

 

という人にとってのおトクを提供する、ということなのだ。

 

 

最高の座席を優先的に確保してくれたり、洗練されたディナーに独自のサービスを提供し、いつもよりもリッチな体験を得る機会を提供してくれるのだ。

 

f:id:formileage:20151010015541p:plain

 

一般的な収入の人で、クレジットカードでいつもの生活を少しでもおトクにしたい、と思っているなら、おそらくアメックスは選択肢に入れなくてよい。

 

 

C席でよいから無料のチケットに当選したい、いつもいく居酒屋でおトクを得たい、わずかなポイント獲得に最大限の還元効率を求めたい、という思いでは、なかなか価格に見合う価値を体験できないだろう。

 

 

保有してタカダカ数ヶ月なのだが、(適正な価格を払う気持ちを持つ人の)トラベル&エンターテイメントカードであるということが、なんとなくわかってきたように思う。

 

適正な価格を払ってくれると思うから、お店も+αのサービスを提供できるのだろう。

そして、それがカードの持つステータスにつながっていくのだ。

 

 

そうは言っても、ぐるなびのネット予約でポイントがついたりするなど、庶民に対するアピールもやっていたりはするので、それだけではないのだろうが。

 

 

以上が、アメックスゴールドを数ヶ月ほど使ってみた感想である。